大阪・兵庫・関西で理想の結婚をするなら、コースとプランが豊富なメイクネットブライダル

お見合い結婚本当に幸せになれるの?

はじめまして。
大阪で婚活される方をサポートするメイクネットブライダルのコラム担当です。
このコラムは"婚活にどう向き合えばいいのか"など、少しでも皆様のお役に立てる情報を発信するためにスタートしました。
気になることなどございました、お気軽にお問い合せ・ご質問ください。

では、第一回は結婚相談所で結婚するのって本当に幸せになれるの?をテーマにお伝えいたします。

今の70代60代の方の中には、お見合いで結婚された方が多くいらっしゃいます。
私が知っている、とっても仲のいい70代のご夫婦もお見合い結婚です。
そちらの奥様にお見合い結婚だったとお聞きした時は、かなり驚きました。
まったくそんな雰囲気が無く、いわゆる「お見合い結婚」のイメージとはかけ離れた、深い意味でとにかく仲のいいご夫婦だからです。


エピソードとしては、お姑さんが好きで、一番尊敬する人が亡くなったお姑さん。
お互いに毎日言いたい放題しながらも、旦那さんは奥さんのご飯が好きで、ゴルフに出かけても晩御飯は必ず奥さんの手料理。
でも、奥さんが女学校時代の友達と旅行に行くのはOK.、ランチでもなんでも好きにしなさい。
奥さんがとってもおしゃべり好きなので、ご主人さんはいつも「裏の畑に向かってしゃべってろ」と言いながらずっと話を聞いてツッコんだり笑ったりしています。ちなみに裏に畑はありません(笑)
お二人のエピソードを少し上げただけですが、結婚50年を迎えるご夫婦で未だにこれが貫けるのはすごいと思います。

ではなぜ、これが実現しているのか。
奥様は笑ってこう言われていました。
「条件を出してお相手を探してもらったの。お父さんも同じ時期に条件を出して探していて、たまたまお見合いして結婚したたからよ」
私は条件で?と思いましたが、奥様の答えは「条件ってとっても大事なのよ」とのことでした。
そんな奥様の出された条件は。
「大学を出ているとするならば、私学に限る。優しくもきびしく筋の通ったお姑さんのいるお家」以上だったそうです。
今から50年以上前だったので、大学を出ている人が少ない時代、もし出ているなら私学でお願いします。と言ったのは、その時代の国公立を出ている人とは自分は絶対に話しが合わないと思っ たから。
優しくもきびしく筋の通ったお姑さんというのは、そういう人が育てた息子さんが希望だったからだそうです。
ご主人さんの希望は、料理が上手く、おしゃべりで明るい人。そして、母親と合う人だったそうです。
生きていくにはずっと食べ続ける料理は大切、家の中が暗くなるのは嫌だから明るい人、そして最後の項目は、時代を象徴している気がします、戦中・戦後という大変な時代にも家を明るく守り通した母親の強さを見てきたからだとおっしゃってました。
ご主人さんの理想通り、奥様は12年間の単身赴任の間立派に3人のお子さんを大学に入れ家を守り抜いてくれたそうです。
おしゃべりが大好きな奥様だったので、ほっといても電話で報告がじゃんじゃんあり「心配する暇がなかった」と笑っておられました。

たったこれだけ?と思われませんか?
私は「え!?これが条件?」と聞いてしまいましたが、実は生きていくうえで大切なことは全て含まれているそうです。
どんな家庭を築きたいかを考えた時、細かいことを言うのではなく「根本」が大切だということだそうです。
「根本」があっていればだいたいのことは乗り越えられるそうです。


例えば"顔がとっても好みな相手"という条件、生活はどこにも入ってないですよね。顔がとっても好みでも、明るい人か暗い人かで築いた家庭は大きく違ってきます。
顔は誰もが年々変わっていきますが、明るい人が物静かになったり、物静かな人がとってもおしゃべりになるなんてそうそう起こりませんからね。

お見合い結婚、婚活に失敗しない秘訣は、自分がこれから先どんな暮らしをしていきたいかをじっくりと考えることだと私たちは考えています。
恋愛結婚とは違うお見合い結婚や婚活のメリットは「自分が理想とする暮らし」からお相手を探すことができるということです。
「とっても好きな相手と恋に落ちて結婚する」理想的な結婚にも感じますが、恋に落ちた時、お相手のお家やお相手の将来に関する考え方は分かりません。
好きだから嫌な条件にも目をつぶって結婚まで行くのか、嫌な条件だから分かれて次の恋を探すのか。どちらを選んでも、生活までは考えられていなさそうです。

もし「婚活も良いな」と思うタイミングがあれば、ぜひ一度自分はどんな家庭を築いてどんなふうに生きていきたいのかを考えてみて下さい。
その瞬間はきっとあなた自身があなたの内面、とっても深い大切な部分を考える時間にもなると思います。
そこから導き出される条件は、絶対に譲れないものとしてあなたの一生について回ると思います。
「一生をどう生きるのか、どう生きていきたいのか」という観点から結婚の条件をぜひ見つけて下さい。

お問い合せ下さい


06-4800-0141
メイクネットブライダル 営業時間11:00〜17:00/定休日 土日祝日
(ご来社及びお見合い時は土日祝日も対応させていただきます) 来社して無料カウンセリングを受ける